自家農園のあるお野菜カフェ(城陽市)

ぷちぽんとkitchen+farm

お問い合わせは0774-56-7881まで

【イベント報告】〜ぷちぽんと夏祭り〜

   

みなさんこんにちは!

お盆休みはどこかに行かれました?
私も少しお休みをいただき旅行に行ってきました(^。^)
珍しく夏バテかな…?と思っていたのですが、旅行となると関係ないようで(笑)
今年も夏痩せとは縁がなさそうです( ;∀;)

さてさて、少し前の内容にはなりますが、イベント報告です!
今回のイベントは凛としてもの試み。
障害のあるお子様とその保護者様を対象とした
「夏祭り」を開催致しました!

「お祭りに行かせてあげたいけど迷惑をかけると思うと…」
という保護者様の声をもとに企画した今回のイベント。
障害者支援施設の支援員として、私達ができることは何か?と考え内容や伝え方などを工夫しました。

午前中お祭り屋台ではお子様一人ひとりに屋台看板と同じイラストの描かれたチケットをお渡ししました!
皆さんチケットと看板のイラストを上手にマッチングされていましたね(^O^)
輪投げコーナーでは足型を置き「ここに立って投げてね」ということを分かりやすく伝えてみました!

間に活動切り替えのためのリセットタイムを挟んで…

午後からのクラフトでは、①パラシュート②風鈴③不思議なぬりえ、作りに挑戦していただきました!
お子様には少し難しかったかもしれませんが、皆さんお絵描きはお得意のようで、お母さんやお父さんと一緒に上手に作って遊んでおられました★

そして今回は、同法人相談事業所の相談員にも来ていただき、保護者の皆さんが抱えておられる疑問や不安など様々な内容を相談していただきました!(多岐にわたる事業展開をしている南山城学園の強みかもしれません!)
普段、相談員や支援員と話をする機会が少ないからこそ「聞きたいことが聞けて良かった!」と好評でした♪

 

お子様がどんな反応をされるか?
喜んでいただけるか?
凛としてもワクワクドキドキでしたが、保護者様から「うちの子もチケットのマッチングができるんだ!と新たな発見がありました!」
「様々な工夫をしていただいていたので安心して過ごせました」など
嬉しいお声をいただけて、ホッと胸をなでおろしました(^∇^)

普段から利用者様と関わりのある“凛だからこそ”できるイベントを今後も企画・開催していきたいと思っております!

今回、参加いただきました親子の皆様、ありがとうございました!!

カフェの場所(京都府城陽市)

住所:〒610-0111 京都府城陽市富野東田部69−1
電話番号:0774-56-7888

自家農園の場所(ぷちぽんとファーム(京田辺市))

住所:〒610-0331 京都府京田辺市田辺柿ノ内21
電話番号:0774-56-7888